滝行に行ってきました。

8月31日(月) 夕日の滝で滝行してきました。

8月29日の放送終了後の楽屋トークの中で、私の能力解放には体感が必要との話しの流れで、翌日調べてみたら神奈川県南足柄市の夕日の滝にて、足柄修験の会が主催する滝行体験会を見つけたので、早速申し込んで行ってきました。


IMG_5203za.jpg
IMG_5204za.jpg

足柄峠の麓に足柄神社をナビで見つけたので、これから滝行で滝に入らせてもらう挨拶で足柄神社に参拝して来ました。

IMG_5205za.jpg

ここにも五日市の鈴賢さん立ち寄っておりました。(^^)

IMG_5213za.jpg

この写真は1回目で、一歩下がって滝行開始直前です。

ぱっと見で私が一番おっさんでした。ほとんどが大学生みたいで数名のグループで参加されており、参加者は総勢12名で、2グループに分かれて交互に1分半の3セット滝に打たれてきました。

ガイドしてくれる指導員の方は3人で修験者です。

一連の作法にて、祈りや感謝、修験で身につく力の話しや心構えなど説明して下さり、身近に滝行をしている知り合いがいない人でも安心して1人で参加で来ます。

貸してくれる空手着も水が直接当たらないので肌に優しいです。出ていた手首は水圧の強いところの時は赤くなっていました。

この夕日の滝は、高さ、水量、形状共に滝行に適した所だそうです。

大雨のあとや冬期は厳しい表情を見せるそうですよ。

IMG_5221zza.jpg

一歩下がって、滝行開始 (私は左上)

水量も多くて、水にくるまれる様子が白い光に包まれているようです。

2回目の時には連れの龍が覗きに来た感じがしました。(笑)

龍達には滝について遊びに行かせたので、みんなはしゃいでいたと思います。

IMG_5230za.jpg

禊ぎを終えて、スッキリしたところ

ちょっとドヤ顔?(笑)

IMG_5227za.jpg

この夕日の滝は、1月15日頃に滝の上に太陽が来るそうで、夕方ではないので夕日ではないそうですが、それが名前の由来だそうです。

IMG_5236za.jpg
IMG_5238za.jpg

現地解散後、直ぐそばにある万葉うどんで温まりコンプリート!



寒くなると痺れるほど感動するでしょうから(笑)

興味のある方は今時が心地良いかもです。

毎日開催している訳ではない様なので、開催日をチェックして参加してみてはいかがでしょうか?



滝行を終えて、希通り能力が戻ったと今のところ体感しておりませんが、今時期なら修行より禊ぎ感覚で体感出来ると思います。

修行好きの方、冬期も開催あるそうですよ〜(^^)
