石巻山に登ってきました。

4月21日 石巻山に登ってきました。

IMG_1720za.jpg

石巻神社に参拝して頂上を目指していきます。

IMG_1722_2za.jpg

神様にメッセージをお願いしたら「歴史の勉強してきた? 僕は誰でしょう?」と言われてしまい

「ごめんなさい」と謝りました。

みなさんも勉強して行きましょうね(^^;)

IMG_1750_2za.jpg
IMG_1754za.jpg

石巻の蛇穴

光がいい感じで入ってきました。

IMG_1724za.jpg
IMG_1725za.jpg

だいだらぼっちの足跡

IMG_1727za.jpg

大天狗、小天狗

IMG_1730za.jpg

山頂からは見晴らしがいいです。

最後の道が鎖場と鉄階段でした。

IMG_1729za.jpg

こ〜んな感じで見えるんです。

IMG_1731_2za.jpg

各ポイントに繋いでコンプリート

IMG_1741_2za.jpg

今日は龍雲が沢山でした。

IMG_1764_2za.jpg

龍神さんに聞いてみたら

シップが通ったから出ているのだそうです。
何故か聞いたら掃除が始まっているからなんだって。



今日の直会は面白かった。

石巻神社の大己貴命は直会で食事まで供えられたことがほとんど無かったそうで、お祭りで生ものとかお酒程度だったらしく、人々が食べているものは頂けなかったので「いいのか!?」と喜ばれました。

みなさんも直会で食事とお酒を振る舞ってくださいね〜( ^o^)ノ

そして今回は日本人の美意識、所作について厳しく言われて葉子さんもタジタジでした。(笑)

お椀の持ち方から、お箸の上げ下げまで、かなり細かくご指導頂きまして、神との対話とは思えないほどで、面白かったです。

ビールも軽くていいとか、食材についての感想など、昔の食材との違いなど教えてくれました。

大己貴命は大国主と同一と見られておりますが、次元が異なっていたそうです。

パラレル違いなのかな? でも同一であるとのことでしたよ。

今日の直会は楽しかったらしく、次はいつだ? と聞いてきました。(笑)

明日の神社にはいないよね?

調べてから寝ることにします〜(^^;)
スポンサーサイト