スポンサーサイト


坂上田村麿

坂上田村麿さん、平安時代の征夷大将軍です。

最近、チラホラキーワードとして浮上してきていて、ヤマトタケルの東征と重なるように討伐に向かい、アテルイとも関連する、色々とありそうな方です。

私の住む、平塚市田村の田村と言う地名の由来は、坂上田村麻呂が休息した地から来ているとの話もあり、今日はサイクリングして、その辺を巡ってみました。

IMG_2265za.jpg

まずは田村の氏神さまの八坂神社に参拝してからスタートです。

IMG_2268za.jpg

かじり聞きした情報から、付近を探索しましたが、近いところまで行きましたが、わからず。

IMG_2269za.jpg

散歩していたおじさんに、その事を聞いてみると以前そこに連れて行かれた話しをしてくれて、記念樹と説明書きがあったことを教えてくれました。でも興味が無いので詳細は忘れたとのこと。

そのおじさんからの情報を元に、さらに探しましたが、途中まではその通りでしたが、記念樹は見当たらず…

その記念樹は私有地の中にあるらしく、その当時からの木であれば大木なはずなので、後年植えたと考えられます。

IMG_2270za.jpg

ネットで調べた情報で隣町の横内には、坂上田村麻呂が崇道天皇(早良親王)を祀る為に京都の御霊神社より勧請した様です。

IMG_2273za.jpg

なぜここに勧請したのか、しかも田村でなく隣の横内なのかは伝承されていませんが、何らかの関係性があったのでしょうね。

IMG_2271za.jpg

今後も坂上田村麻呂の繋がるのか、ヤマトタケルラインと交差して行くのか、巡ってみて結局の所、明確になったことはアレですが(^^;)、来週の栃木ツアー、再来週の四国ツアーの絡んで来るのではないかと感じております。
スポンサーサイト
