スポンサーサイト


三豊ツアー@船越八幡宮、妙見宮に行ってきました。

5月24日(日) 三豊ツアー@船越八幡宮、妙見宮に行ってきました。

当日の朝に高知から向かったのですが、車に乗り込むとアタルさんから着信があり、急遽日本一の大杉に行くことになりました。

IMG_2504za.jpg

八坂神社に到着

IMG_2516za.jpg

スサが待ってました。

IMG_2521za.jpg

龍が素敵でしたよ。

IMG_2510za.jpg

日本一の大杉です、これはスサが植えた木だそうで、他には柞原八幡宮の大楠の2本のみ現存しているとのことです。「みんな切られちゃった」と言っておりました。

IMG_2528za.jpg

30分遅れで船越八幡神社に到着して、ツアースタートです。

IMG_2527za.jpg

船越八幡宮、急遽ツアーに組み込んだ神社でしたが、地元の人が来たことを神様はとても喜んでおりました。

拝殿の中には的を目掛けて鈴を鳴らすお賽銭投げがあって楽しめますよ〜(^^)

IMG_2571za.jpg

のんびりランチ・シェア会を過ごしてから、妙見宮に向かいました。

IMG_2531za.jpg

石段をてくてく登って到着すると巨石が鎮座しておりました。

聞いてみると5000年位前にできたそうで、その巨石に社を後付けしている所です。

元は自然信仰で現在の宗教的なものに変わった様子。

右側から胎内くぐりができるのですが、かなりハードです。
真っ暗になるので、狭いところもありアチコチぶつかります。

今回の四国ツアーでは、大山祇神社の奥宮で木の胎内くぐりもしており、2回も生まれ直しましたよ〜(^^)

IMG_2544za.jpg

生まれ変わったみなさん、光の写真撮影会となりました。

IMG_2579za.jpg

シェア会を終えてお店を出ると、海に走る光の道ができていました。

参加してくれた香川の宇宙セレブのみなさん

お互いに自立して干渉せず、楽しいことは協力してお互いを高めあう素敵な仲間達

とても楽しい大人の遠足になりました。

どうもありがとうございました。m(_ _)m
スポンサーサイト
