7月21日 佐太神社・一畑薬師・鰐淵寺に行ってきました。

7月21日 佐太神社・一畑薬師・鰐淵寺に行ってきました。

今日は3カ所で余裕だと思っていたら、葉子さんには、とんでもない_| ̄|○

一畑薬師の1300段こそ、登りませんでしたが、鰐淵寺は駐車場から歩く距離が長く、根本堂はまだ良かったのですが、浮浪滝までの道のりは、葉子さんにとって修行でしたね、うん、修行好きなんだと感じるところもありましたが、肉体の限界を超えたところから腹の奥底にあった感情の解放をしていました。(深い)

天気雨に何度も遭遇したので、葉子さんにサインが出たみたいです。


私はと言うと昼食が3時になってしまったのが、辛かったな。(笑)

IMG_3754za.jpg

佐太神社

IMG_3758za.jpg

鳥居からここまでの間にある、ぜんざい屋さん、このぜんざいから始まりらしいです。

IMG_3757za.jpg

改修工事中に付き隣の仮殿で参拝です。

IMG_3756za.jpg

ちょっと寂しいけど、神様は近いですよ。

佐太大神、葉子さんは猿田彦を感じていました。

ここでは導きをお願いすると良いと思いますよ。

この後、ぜんざいを食べていたので、何とかエネルギー足りました。(^^;)


IMG_3766za.jpg

一畑薬師

IMG_3769za.jpg

階段は無口になれます。(笑)

IMG_3774za.jpg

古いゲームの終了を宣言してきました。

ここでは治療について、これから向かう方向性を感じました。

IMG_3761za.jpg
IMG_3765za.jpg

所々に鬼太郎の目玉おやじがいて、良いことつぶやいておりました。


IMG_3776za.jpg

鰐淵寺 駐車場の案内図 ここからが長いんですよ…

IMG_3777za.jpg

弁慶さん修行していたそうです。

でもここは心の目を開く修行で、武術を持つ弁慶さんの力は京に行って発揮されました。

IMG_3779za.jpg

川の流れや音には癒されますね。

道路を歩きながら、途中にある看板で、鰐淵寺の歴史を学べます。

IMG_3782za.jpg

仁王門

駐車場から着いたと思うが、そこからが始まり

IMG_3786za.jpg

根本堂

1300年前ですから、比叡山や高野山の様に沢山の修行僧がいたのだと思います。

今はその面影は一部ですが、戦いの歴史はないようで、気の良い所でした。

隣に摩多羅神社がありましたが、祀られておらず神仏習合時代のそのままのような感じでした。

IMG_3788za.jpg

浮浪滝へ続く階段

でも階段はとてもマシな道でした。

この後が大変でした。(>_<)

IMG_3789za.jpg

浮浪滝

水量が少なくてパンフレットの様ではありませんでしたが、よくここでお寺を始めたものだと思いました。

小桜姫物語に出て来る、龍神さんの修行場の様です。

IMG_3794za.jpg

最後に光が差し込み祝福を受けました。
