

食も二極化

IMG_5927zb.jpg

二元性を生きてきた私達は、食も二極化の時代にいるようです。

私自身は、ゆるいベジタリアンで基本的に肉類は食べないのですが、制限はしておらず食べたくなったら唐揚げとか餃子など食べます。牛肉は早く体外に出ますので体に合わなくなってきている模様です。

世間一般をみると、気にせず何でも食べる人、ベジタリアン系、肉食系(縄文風?)に大別されるかと思います。

ベジタリアン系、思想的な背景もあると感じますが、肉食を拒否している、ヴィーガンがその先端でしょうか。

肉食系、縄文時代は狩猟採取文化であり稲作などはなく、動物と木の実、貝類などが中心であったと考えられています。



今まで私は、思考思想的な観点で眺めていたのですが、肉体的観点から気付いたので、今ちょっと調べている最中です。

・脂肪酸を燃料に使うケトン体代謝
・ブドウ糖を燃料に使うグルケース代謝

人間の細胞の栄養源は2種類あり、両方機能しているのに、そこにフォーカスしていませんでした。

今の時代は、その2極がより鮮明に現れてきているのかも知れませんね

両方代謝する機能を備えている訳ですから、どちらかではなく、どちらもと言うのが統合なのかも知れませんね。



その上で、どうする という選択が出てくる様に感じます。

食においては、日本は世界各国の食材や料理があり、色々な食材を色々な調理法で食べている民族です。

そのどれが正しいと見てしまうと正解探しは困難な気がします。



ケトン体については、今調べている最中なので、その全貌は掴んでいませんが

糖質の取りすぎは病気になりやすくなることは理解しています。

糖尿病などはケトン体を取る食事療法で改善している人もいるようです。

先住民族など、肉食系で生きている人もおり

逆に、ベジタリアン、ヴィーガンで生きている人もいる

さらには、不食で生きている人もいる

まあ、何でもありの時代を迎えているのかも知れませんね。



肉体的にバランスを崩している状態であれば、そのバランスを中庸に持っていく必要があることでしょう

その先で、どの様な食を選んで体を維持していくのかがポイントになるのかな

これらは今の体の状態が、どうなのかによって何を食べたら良いのか、食べない方が良いのか

別れていくのだと思います。



マクロビオテックなども陰陽のバランスですが、体は陰性の人、陽性の人がおりますので

同じマクロビ食でみんながOKな訳でもないでしょうね。



と言う訳で、やっぱり自分

自分の体は今どういう状態なのか?

自分は今何が食べたいのか?

自分のハートの声に従って、食事も選択するのが良さそうです。



ダイエットブーム的なものに、踊らされたり

セールストークに、踊らされたり

外側の視点に立って、自分をレールに乗せている様なことはありませんか?



現象や事実として、色々なことはあります

ただそれが自分にとっての真実とは限りませんよ。



食事の問題も2極に大きく振れてから、何かが見えてくる様な気がします。

最終的には自分がどうしたいのかがポイントなのかな。



この食は奥が深くて、今は本質的なところしか触れませんでしたが

食品添加物、農薬、肥料、飼料、化学物質等々、裾野が広すぎて

ひとつのテーマとして話しをするには困難です。



それらも知っておくと自分の選択肢がハッキリしてくるので、いいと思いますよ。

みなさんも気になる事は、調べてみて自分がいいなと感じたことを実践してみてくださいね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日書きましたが、宇宙語もフォーカスした番組を編成します。

1月20日(水) 宇宙語どうでしょう2(セカンド)を放送します。

初期の「宇宙語どうでしょう」とは宇宙語に対する理解が異なっています。

以前はただ面白かった、今はツールとして、通過点としての扱いです。

通過した人達は、もう改めてフォーカスする必要はなく、これからその周波数帯に入る人にとってはツールとして使うことが価値あることでしょう。

その様なスタンスで放送しますので、視聴するだけで宇宙語を話したり、訳したり、チャネリング出来る様になったりと自分の感覚を遊んでみて下さい。

能力や力を求めて、自分が使われない様に、自分の意識を高める事が大切だと私は感じます。

その様な点に意識を向けながら、2週目の宇宙語どうでしょう2を放送していきます。

初回は既存メンバーですが、新しい出演者の登場も楽しみにしております。

放送、イベント、ブログ等を見て楽しいと感じて一緒に遊びたい人は

この指止まれでイベントやセッションにてお待ちしております。


*** イベント紹介ページ ***

光速の向こうへ http://suzuken11.wix.com/heartsmile

*** すずけん放送局 ***

ライブ放送はUSTREAMのすずけん放送局
http://www.ustream.tv/channel/すずけん放送局

アーカイブはYoutubeのすずけん放送局
https://www.youtube.com/user/kenzo5699/videos
