東北ツアー・福島・棚倉シリーズ

IMG_7329zc.jpg

6月8日(水) 東北ツアー・棚倉シリーズから本格始動しました。

IMG_7340zc.jpg

最初に向かったのは、八槻都々古別神社(やつきつつこわけじんじゃ)

日本武尊(ヤマトタケル)が八溝山の「東夷」の大将を討った際、守護として示現した三神が建鉾山より箭(や)を放ち、箭の着いた場所を箭津幾(やつき)とし都々古別神社を創建したのがはじまりといわれています。
棚倉町公式ホームページより

国の統一に差し向けられた、ヤマトタケルも義経の様に都に安住することなく、亡くなってしまう

功績を挙げると離される

力を利用されつつ、力を恐れられて行く様に、義経と重なるものがある


IMG_7359zc.jpg
IMG_7384zc.jpg

馬場都々古別神社(ばばつつこわけじんじゃ)

かつて「東夷」を鎮定した日本武尊(ヤマトタケル)が、初め建鉾山(白河市)に鉾を祭り、のちに大同二年(807年)坂上田村麻呂が近世棚倉城の地に移したと伝えられます。寛永元年(1624年)に棚倉藩主丹羽長重が棚倉城を築城するため現在の地に神社を遷宮しました。
棚倉町公式ホームページより

棚倉町公式ホームページは見ていたのですが、その時は棚倉城跡のことはノーチェックでしたが、実際に行ってみたら、掲示物に戊辰戦争ゆかりの地などで紹介されていて、このあと行く気になる。


IMG_7366zc.jpg

参拝後には、光が輝きを増してOKサイン

どちらの神社でも、戦いからの学びを終えて、お詫びと、新しく愛の世界を創造していくことを宣言しました。


IMG_7354zc2.jpg

宮司 西郷頼母、戊辰戦争から明治にかけて新しい世界を創ろうと活躍された。


東北は、東夷、征夷、戊辰と度重なる権力の力に押さえつけられ封じられた地

過去生において大いに関係していたので、奥州一ノ宮にご挨拶から平泉に向けて進んで参ります。


IMG_7394zc.jpg

馬場古墳の看板から草をかき分け見に入る


IMG_7393zc.jpg

馬場古墳上空

今は何もないけど、これからでしょうか


IMG_7402zc.jpg

棚倉城跡の入口にある大ケヤキ

この日はセッションでしたが、ここで待ち合わせして棚倉ツアーとなる


IMG_7405zc.jpg

棚倉城跡の看板を見ながら何をするのか考える

既に同行のDさんは、右足が痛い(^^;)

私も同じ所が痛み、ぐるりと城内を巡り、気になるポイントで光を立てる


IMG_7407zc.jpg

戦いを終えたこと、痛みや悲しみから学んだ過去に感謝し、次のステージへ

後からSさんからメールが届き

当初行く予定にしていなかった、都々古別神社本来の地である棚倉城跡に行くことになっていたこと、北緯37(建鉾山(白河市)、都々古別神社)がポイントだったことを知りました。


IMG_7408zc.jpg

棚倉城跡 お堀

噴水の円が素敵でした


IMG_7410zc.jpg

ランチの器がハート型、ニンジンもハートですよ〜♡

ここでは、Dさんに出来ていることに気付いてもらい、ありのままを認知してもらいました

「遅いよ〜」などとメッセージを受けていた様ですが、これからが楽しみですね〜(^^)

そして、Dさんが気になっている山本不動尊へ行くことへ…


IMG_7412zc.jpg

山本不動尊の参道を歩いていると、木にぶら下がるヘビを発見

お使いとして出てきてくれたようです


IMG_7413zc.jpg

山本不動尊の最後は急な階段です

ゆっくり登りましょう


IMG_7414zc.jpg

Dさんは何度か来ておりましたが、ここに来たくなる訳もわかり、腑に落ちた様子


IMG_7415zc.jpg

地元のブルーベリーソースのソフトクリームでコンプリート

甘酸っぱくて美味しかった〜(^^)


IMG_7417zc.jpg

最近の放送はライブで観られていないそうですが、よくチャットに書き込んでくれていた、Dさんです。

山本不動尊は平泉へ向けて私にも必要なエネルギーがあったようでした

どうもありがとうございました。m(_ _)m


IMG_7421zc.jpg

いわき市へ向けて車で移動していましたが

ガブッチさんから「居眠り運転には気を付けましょう!!」とメッセージ

その後、急にどうにも眠たくなる「催眠術か!?」(笑)

諦めて仮眠しました。


どうも移動途中で眠たくなるのは、その地で多次元ワークをしている様で

運転中は流石に無理(笑)

この先も休める場所を見つけて、急がず休み休み参りますよ〜( ^o^)ノ



10日以降の個人セッションは空きあります

ピンと来た方は、是非お申し込みください。

詳細は下記のイベント案内のリンクよりご確認下さい。

お待ちしております〜( ^o^)ノ



*** イベント紹介ページ ***

光速の向こうへ http://suzuken11.wix.com/heartsmile

*** すずけん放送局 ***

ライブ放送はUSTREAMのすずけん放送局
http://www.ustream.tv/channel/すずけん放送局

アーカイブはYoutubeのすずけん放送局
https://www.youtube.com/user/kenzo5699/videos
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する