スポンサーサイト


雫石〜象潟〜遊佐〜酒田〜鶴岡へ

IMG_1566zd.jpg

10月23日 雫石から、横手、由利本荘、象潟、遊佐、酒田経由で鶴岡へ

東北ツアーのメインは既に終了しているので、8の字に結ぶことと、光のワークを時々する程度となりました。


IMG_1571zd.jpg

今日は特別予定されたワークがなかったので、一般道路でのんびりドライブ

途中、どうにも眠たくなってしばらく仮眠してから直ぐに、道の駅 象潟「ねむの丘」があり寄りましたが

日曜日なのとポケモンGOプレーヤーが多くて、駐車場は満杯

海辺で光のワークをして、早々に退散。


IMG_1568zd.jpg

遊佐にある、旧青山本邸

小樽には、旧青山別邸があり、札幌(北海道開拓の村)には、旧青山家漁家住宅があります。

直接は関係ないのですが、小樽繋がりと8月に旧青山家漁家住宅を見学していたこともあり、旧青山本邸も見学させて頂きました。


IMG_1571zd.jpg

酒田港

私のご先祖様が酒田出身であったので、たぶん酒田港から北前船で小樽にやってきたと想像しました。

もう一系統のご先祖様は、金沢なので、そちらも北前船にて小樽入りしたのだろうと思っています。

金沢は以前訪問しており、今回酒田を訪れることが出来て、直接的に感じるものはありませんでしたが、ルーツを尋ねる感覚が嬉しかったです。


IMG_1573zd.jpg

宿へ向かおうとして、白い古い灯台を見つけたので、見学します。


IMG_1578zd.jpg

日和山灯台

小樽の祝津にも、日和山灯台があります。

ここでも酒田と小樽が繋がっていました。

小樽の灯台も昔は白い六角形だったそうなので、酒田と同じタイプだと思われます。


IMG_1584zd.jpg

日枝神社

古くて大きな神社でしたので、参拝して来ました。


IMG_1583zd.jpg

立派な山門


IMG_1582zd.jpg

ご先祖様も小樽に行く船に乗る前には、航海の無事を祈願したのではないかと思い

その願いが届き、無事に小樽へ入港できたことで、私まで命が繋がっていることに

感謝を伝えていたところ、感極まる感じとなり涙が出てきました。

ありがとうございました。m(_ _)m



今日は、山形の1日をのんびりと楽しみます。



*** すずけん放送局 ***

ライブ放送はUSTREAMのすずけん放送局
http://www.ustream.tv/channel/すずけん放送局

アーカイブはYoutubeのすずけん放送局
https://www.youtube.com/user/kenzo5699/videos
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

