

ご先祖さま

IMG_1771zz.jpg

慰霊は、その土地や人々のみならず

ご先祖様にも繋がります

以前、ブリスさんが言っていた

父方、母方のおじいさん、おばあさんの4家系の先祖供養をするという考え方は

最近、慰霊をしていて「やっぱりそうなんだ」と実感しているところです。



もちろん、これらは自分がご先祖様から繋がる命のピラミッドの頂点にいるということで、感謝の気持ちが湧いてきた時に、されると良いと感じます。

形式的にお墓参りをしても良いですけど、祈る気持ちが光となって届く世界において

形だけより想いが入る方が光は強くなることでしょう。

結果的に、それらは自分のサワリが減ることにも繋がり、生きやすくなると思います。



もちろん、ご存命の祖父母や両親に感謝の気持ちを伝えたり、親孝行することは大切ですね

さらに、自分自身を大切にすることが1番の柱であるので、それ無しに先祖供養をしたところで、良い巡りになることは難しいと感じますよ。



お墓や仏壇で祈るのも良し

自宅で普通に祈るのも良し

生前の好みを知るのであれば、生花や好物をあげるも良し

お線香を焚くも良し

自分や家系の流儀で祈ることで、直接思いは届きます。

何か想いが湧いた時などに、手を合わせて祈ってみてはいかがでしょうか?



*** すずけん放送局 ***

ライブ放送はUSTREAMのすずけん放送局
http://www.ustream.tv/channel/すずけん放送局

アーカイブはYoutubeのすずけん放送局
https://www.youtube.com/user/kenzo5699/videos
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

