阿寒湖・マリモ・アイヌへ光と慰霊の旅

IMG_1777zd.jpg

先日、まだ道に雪が残っていましたが、無事に阿寒湖に行ってきました。


IMG_1783zd.jpg

阿寒湖には、絶滅危惧種になっている天然記念物の「まりも」がいて

チュウルイ島にある展示観察センターにて、見る事が出来ます。


IMG_1785zd.jpg

ライブ映像を見る限り、元気の無さそうな茶色いマリモ

阿寒湖の水質悪化と他の水草の影響もあり日当たりが悪くなってきているようです。


IMG_1790zd.jpg

ここのマリモ達は、光は人工ですけど、保護された環境、綺麗な水の循環の中で、スクスク育ってました。


IMG_1791zd.jpg

展示中最大のマリモ


IMG_1780zd.jpg

チュウルイ島の周りにを泳ぐカモ


IMG_1805zd.jpg

阿寒湖またね〜( ^o^)ノ

IMG_1840zda.jpg


IMG_1806zd.jpg

阿寒湖の隣には、屈斜路湖と摩周湖もありますよ〜(^^)


IMG_1830zd.jpg
IMG_1826zd.jpg
IMG_1829zd.jpg


アイヌコタン

アイヌ文化を展示とショー、木彫りを中心とした民芸品店と飲食店が並んでます。


IMG_1836zd.jpg

アイヌアート展が開催されていました、エネルギッシュで素敵な作品もありましたが、撮影禁止&シーズンオフの阿寒では人目に付かないのが残念な感じでしたね。


IMG_1845zd.jpg

船に乗った時には曇り空でしたが、回り終えた時には晴れ渡っていました。



大自然をそのまま残したい、カムイ、神々、精霊達の想い

その自然の恩恵に感謝して生きてきたアイヌ

そして現代にまで、残るものと消えつつあるもの

見えるものと見えないもの

大切なものは、どちらもある

形あるものは壊れる

形ないものを如何に残していくのか

先人、神々、カムイの想いをどの様に生かしていくのか



それらは叡智で在り、アイヌの人々だけの話しではなく

今に生きる私達ひとりひとりが、感じて生かす

今を生きている人が、命を耀かす

命として、自分の人生を生きる



見る視点が異なれば、見える景色も変わるもの

どれだけ自分の視点と意識を上げていけるかで

今までとは異なる世界を感じていける

どこまで意識を上げるのか、それぞれの道だけど、行けるとこまで行って欲しい



意識と意志と行動で、多次元世界を感じてみませんか〜(^^)



*** すずけん放送局 ***

ライブ放送はUSTREAMのすずけん放送局
http://www.ustream.tv/channel/すずけん放送局

アーカイブはYoutubeのすずけん放送局
https://www.youtube.com/user/kenzo5699/videos
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する