網走へ

IMG_2011zd.jpg

今回のツアーラストは網走へ

ちなみに写真はパネルです。

当初、網走まで来る予定ではありませんでしたが、北方民族博物館が気になり、モヨロ貝塚、網走監獄へと行く流れになりました。


IMG_2024zd.jpg

網走神社


IMG_2025zd.jpg

昔は人が沢山来ていた感じですが、今は忘れられ寂れてしまっている様子で光を求められる

地元の人が続けて行かないと神様は地域を守れないので

神社に気付き参拝に行く人が増えることを祈ります。


IMG_2026zd.jpg

網走護国神社

護国神社は、国を守るために殉職した人を地元で祀っています

網走神社にも増して人が来ない感じでしたので、網走神社へ行く際にはこちらもご参拝ください。


IMG_2028zd.jpg

モヨロ貝塚館

北海道の先住民族と言えば、アイヌ民族が思い浮かぶと思いますが、その前の時代には、モヨロ人と呼ばれる別の民族が網走の地に暮らしていたようです。

貝塚や竪穴式住居跡や墓地などから、当時の暮らしが垣間見えますが、何らかの理由から他の地へ移動したか、アイヌ民族に同化していったのではないかと感じます。

モヨロ人としては、文化が完結しており、歴史の1ページを垣間見た感じとなりました。


IMG_2027zd.jpg

石で作った「熊」

熊を祀る文化を持っていたようで、熊の頭蓋骨の祭壇なども遺跡から見つかっている

貝塚からは、当時の食生活や狩猟技術も判明しており、高度な智恵を持っていた民族の様でした。


IMG_2065zd.jpg

北方民族博物館


IMG_2034zd.jpg

北方民族 北極圏の周囲に住まう、先住民族達の文化を伝える博物館


IMG_2036zd.jpg
IMG_2037zd.jpg
IMG_2038zd.jpg
IMG_2039zd.jpg

カラフルな民族衣装達


IMG_2041zd.jpg

トーテムポール



食文化や狩猟技術など、現代まで伝わる文化を紹介しています。

モヨロ人と異なるのは、文化が続いているところ

北海道で言えば、アイヌ文化は風前の灯火

アイヌがモヨロの様に消えゆく文化なのか

私達に受け継がれていく文化となるのか

目に見えない、想い、心、魂の部分が文化の根幹

命を繋ぐこと、生きること

直接関わる人のみならず、今に生きる私達が感じて受け取り繋ぐものが

次へと繋がる文化となる

どんな文化を残して生きたいですか〜?


IMG_2070zd.jpg

網走監獄

監獄ですから犯罪者が収監されていたのですが、北海道開拓時代においては囚人は開拓の労働力として使われ、収監と同時に強制労働させられる二重の罰を与えられていました。

網走〜旭川間の中央道路は囚人道路と呼ばれ、亡くなればその地に埋められる扱いを受けていました。


IMG_2073zd.jpg

囚人道路石慰霊碑

国道238号線と道道104号線の交差点に建てられている慰霊碑

慰霊碑建設に携わった人達が今も維持管理されている様子でした。



小学校の授業で、北海道開拓の道路やトンネルでは亡くなったり亡くなりそうな人をそのまま埋める、人柱などがあったと記憶しています。

モヨロ人などの先住民族の文化を見た後に、これらの扱いを目にすると

現代人がどの程度の文化レベルであるのかを感じてしまいます

目に見える部分は立派でも、目に見えない部分が貧相であること

物質的に豊かでも、精神的に貧しいのこと



先住民族を野蛮だと見下す意識が、以前の私にはあったと思います。

でも本質的に貧しいのは現代人です。

これから次の時代に目指すのは、精神的にも物質的にも豊かになること。

その為には精神的に豊かな民族、人々の歴史から、智恵を叡智を学ぶこと。



見えると見えないどちらも豊かな時代をこれから私達が創造して生きます。

その歴史の1ページに、これから私達が想像し行動し想像することが書かれていくことでしょう。

それぞれの道を歩むことで、それぞれの担当ページに記録され、新しいアカシックレコードになるのでしょう。




IMG_2081zd.jpg

おまけ

帰り道の足寄の道の駅にて、松山千春とツーショット


IMG_2083zd.jpg

地元の有名人が地域の光なら、地元の殉職者が影になのかな

護国神社の様に祀られていても、光が届かないところがあるのですから

公務で亡くなった警察消防自衛隊はもちろん、一般の人に至ってはまったくのノーマーク

みなさんも自分の出来る範囲で、ご先祖さまなどへ祈りで光を届けて頂けたら幸いです。



*** すずけん放送局 ***

ライブ放送はUSTREAMのすずけん放送局
http://www.ustream.tv/channel/すずけん放送局

アーカイブはYoutubeのすずけん放送局
https://www.youtube.com/user/kenzo5699/videos
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する