イランカラプテ、アイヌフォーラム北海道2016

IMG_2109zd.jpg

イランカラプテ〜!

アイヌフォーラム北海道2016へ行ってきました。


IMG_2092zd.jpg

当日の午前中には、北海道日本ハムファイターズの優勝パレードのあった札幌へ


IMG_2094zd.jpg
IMG_2137zd.jpg

札幌駅構内でもアイヌを前面にアピールしていました。


IMG_2098zd.jpg

北海道観光PRキャラクターのキュンちゃん

札幌駅で北海道の観光PRしておりました。


IMG_2103zd.jpg

会場に到着してアイヌ衣装の試着コーナーでパチリ


IMG_2116zd.jpg

マレウレウのアイヌ音楽ステージから始まり

フォーラムの音楽ステージと言うより、ライブ会場のような軽いMCで会場に笑いを誘いながら、アイヌ音楽を意味合いを紹介してから聴かせてくれました。

NHK(Eテレ)で放映中の「大人の一休さん」に音楽で参加しているマレウレウ

アイヌの音楽や伝統文化を軽快に楽しみながら伝えるマレウレウの今後の活躍を楽しみにしております〜(^^)


IMG_2122zd.jpg
IMG_2128zd.jpg

白老のアイヌ民族博物館の舞踊ステージ

白老には、民族共生象徴空間と国立アイヌ民族博物館が建設に向けて動いており、今回のフォーラムはその報告がメインなのでしょうが、堅苦しく重くならずに、アイヌの伝統文化を楽しく紹介して、中年以上の聴衆の多い中ライブ感のあるイベントでした。

両施設のオープンを2020年に控えて、それまでの準備を整えている現状を見せて頂きました。

2020年とは、タイミングバッチリですね。

アイヌ文化の見える部分と文化の神髄の見えない部分を、どの様に統べるのか

セカンドステージの慰霊とカムイ・神々の流もあり、裏側からのサポートもありそうな気がしています、だから観に行っているのでしょうね。

白老や旭川などまだ訪れていないコタンに行くことになりそうです。


IMG_2131zd.jpg

音楽ステージや舞踊ステージが観られた今回のアイヌフォーラムはほぼ満席でイスを追加しているくらいでした。

入場無料であることを踏まえても、それ以外にカムイ・神々からのエネルギーが動き出しているように感じました。


IMG_2135zd.jpg

アンケートに答えて頂いた、イランカラプテ自由帳は遊び心に溢れていて、こういうの好きです。



*** すずけん放送局 ***

ライブ放送はUSTREAMのすずけん放送局
http://www.ustream.tv/channel/すずけん放送局

アーカイブはYoutubeのすずけん放送局
https://www.youtube.com/user/kenzo5699/videos
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する