札幌神社・サッポロビール博物館に行ってきました。

IMG_3023zd.jpg

2月2日 札幌お勉強シリーズでお出掛けしてきました。

札幌を学ぶ時には、開拓使が出てきます、その開拓使の中にビール醸造があるんですよ

みなさんはご存じでしたか?

開拓とサッポロビールの歴史を生日ながら、表面的には札幌観光です。(笑)

ジンギスカンのお好きな方には、お隣にサッポロビール園もございますよ〜(^^)


IMG_3024zd.jpg

そのサッポロビール博物館の敷地内には、札幌神社がありました。

神様はお留守の感じでしたけど…


IMG_3025zd.jpg

今の北海道神宮は昔、札幌神社でした、ビール製造開始時に御分霊をお祀りしたそうです。


IMG_3027zd.jpg

赤レンガの立派な建物


IMG_3031zd.jpg

今回は有料のプレミアムツアーです。

無料の見学コースもありますが、プレミアムツアーがお勧めですよ〜(^^)

「プレミアム」もここ最近キーワードで浮上しています。

これからは、ひとりひとりがプレミアムで…

6Kワイドシアターで観る歴史は2つあり今回は、日本人として初めて本場ドイツで修業した醸造技師中川清兵衛の物語でした。

愛を感じて、ちょっとうるっと来ましたよ。


IMG_3035zd.jpg

銅製の麦芽釜、とても大きいです、現存の釜はこれだけだそうです。


IMG_3039zd.jpg
IMG_3041zd.jpg
IMG_3042zd.jpg
IMG_3045zd.jpg

サッポロギャラリーをガイド付きで見学


IMG_3050zd.jpg

見学を終えると、お楽しみのテイスティングへ

右側が当時の製法で作った、開拓使麦酒

無濾過で今の地ビールのような味わい、美味しかったですよ。


IMG_3053zd.jpg

さらに自宅で缶ビールを飲む時のグラスへの注ぎ方を教えてくれます

3度継ぎです、詳細は割愛


IMG_3061zd.jpg

缶ビールなのに、こんなに泡立ち、しかも直ぐには消えない


IMG_3062zd.jpg

こちらのテイスティングは1人で、手を上げるとチャンスがありますよ(笑)


IMG_3064zd.jpg

照明もビール瓶


IMG_3077zd.jpg

ビールの中でも記念撮影出来ます(笑)


IMG_3085zd.jpg

素敵なステンドグラスもありました


IMG_3096zd.jpg

このコピーは1970年のCMで、当時1才の私も知っている(笑)

都市伝説では、入社面接で黙っていた男性が、この一言で内定をもらったという物まで存在している(謎)

ちなみにコピーライターは秋山晶さん


IMG_3098zd.jpg

この赤い星は、開拓使旗の五稜星から来ていて、それは北極星

現在の北海道旗は七光星としていて、それが北斗七星になるでしょうかね!?


IMG_3099zd.jpg

来る時は、地下鉄の駅から歩いたのですが、吹雪いて寒かったので、帰りはバスに乗り札幌駅経由

そうしたら、着ぐるみ発見したので、記念撮影パチリ

正面からでは、全く何なのか分からず(笑)


IMG_3102zd.jpg

お付きの方に、このキャラクターの名前を聞くと「いぶり君」とのこと

横から見たら、胆振地方の形らしい、う〜ん…

横から見るのが良いようですね。


IMG_3106zd.jpg

いぶりフェアをやっていましたので、敬意を表してハスカップソース付きのソフトクリームでフィニッシュ


IMG_3115zd.jpg

観光案内所でキュンちゃん発見!

冬らしくデコレーションされてました

イランカラプテバージョンのキュンちゃんピンバッチもゲット(^^)


IMG_3116zd.jpg

クラークさんが手の届くところに居たので、ETチックに鏡合わせ

指先は光りません(笑)


IMG_3123zd.jpg

イランカラプテ〜!!

北海道に遊びに来てね〜( ^o^)ノ



帰宅後に裏の観光が分かったので、つづく…
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する