スポンサーサイト


節分から立春 新たな始まりへ

IMG_3127zd.jpg

2月3日 節分でした。

お日様に雲がかかって彩雲になり、その光は北海道の形にも感じました。

これを書いてる今日は2月4日 立春

また1つの終わりと始まりのタイミング


IMG_3125zd.jpg

北海道大学のイチョウ並木を抜けて、中央食堂へ向かう途中に見つけた人工雪誕生の地の石碑

北海道大学総合博物館は見て来なかったので、またの機会に…


IMG_3134zd.jpg

私は高卒なので、大学の学食は初体験(^^)

平日の一般利用は13時過ぎからOK


IMG_3128zd.jpg

スープカレーを頂きました。

スパイスが効いてましたが、マイルドな辛さ


IMG_3136zd.jpg

帰りがけに埋蔵文化財調査センターを発見し見学

北大敷地内から出土した土器を中心に展示されていて、マンツーマンで、説明して頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

敷地内どこを掘っても遺跡が出てきそうですが、現在は掘り起こすと壊してしまうので、掘らずに保護するように変わってきているそうです。

考古学者さんも発掘・発見より、非破壊・保護へとシフトしているんですね~(^^)


IMG_3137zd.jpg

この日は、六花亭札幌本店で、miwakoさんと打合せでしたが

写したのは食べ物だけ(笑)


IMG_3138zd.jpg

これは、札幌本店・帯広本店限定の「マルセイアイスサンド」

限定品は、食べたくなりますね~(^^)


IMG_3139zd.jpg

節分のこの日まで、季節限定の「福は内」がありました!

升に入れた小豆を「福は内」のかけ声と共にケーキに振りかけてくれます

店員さんは床までこぼれるくらいに勢い良くかけてくださいました。

きなこ味に黒みつがかかり、美味しい一品でしたよ

キュンと来たら、来年どうぞ~( ^o^)ノ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

