北の部屋から2017・立春 放送しました。

20170204.jpg

2月4日 立春に「北の部屋から2017・立春」を放送しました。

この日のテーマは、配信システム変更の話と、出逢いからの拡がり、京子の花画廊、札幌雪まつり、サッポロビール博物館、ツインお話し会、他

まだ配信ソフトに慣れていないので、色々と試しながらの放送となりますが、これから活躍してくれそうで楽しみです。

それでは、お楽しみください。





放送配信システムについては、視聴者さんには関係ありませんが、これから放送したい人向けに書いておきます。

2017年からは、USTREAMからYoutubeLiveに移行しており、前回までは配信のシステムに「LiveShell.PRO+ビデオカメラ」を使用していました。

これは、放送開始当初はイベント配信中心だったので、この組み合わせが私のベスト、今後もイベント配信をする時には、このシステムを使用します。


今回から、以前のUSTREAM時代(UstreamProducer)の様にパソコンで編集した画像をアップロード出来る配信ソフト Wirecast をダウンロード購入して、今回から使用しております。

20170204-2zd.jpg

使用環境は、MacBook Pro (Retina, 15-inch, Early 2013). macOS Sierra10.12.3 + サブディスプレー
使用ソフトは、Wirecast Studio 7.3.0(日本語表示)
インターネット回線は、NTT光ギガ、有線LAN(1000BASE-T,Thunderbolt 2)

以前はCamTwistを使って、Skype画面をキャプチャーしていましたが、Wirecast7はその機能があり単体でOK

オーディオ・インターフェースは既存の物を使用しましたが、試していませんが音声もソフト上で取り込めるみたいです。

カメラ1つでの配信でしたら、もっと簡単に配信する方法は他(スマホ配信など)にもありあす。
色々なことをしたくなると、配信ソフトを利用する様になりますので、自分のやりたいことに合うシステムを見つけてみてくださいね。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する