スポンサーサイト


札幌雪まつり&アイヌ文化体験を満喫

IMG_3176zd.jpg

2月6日 札幌雪まつり大通・すすきの会場も開幕しました。

案外と暖かいので、雪像には厳しいコンディション

数ある雪像の中から、いちばん私の目を引いた雪像は「PPAP」(^^)


IMG_3187zd.jpg

「パイナッポーペン・アッポーペン」もありましたよ! (^^)


IMG_3188zd.jpg

大雪像では、凱旋門がドドーンと迫力十分に立ってます。


IMG_3185zd.jpg

スターウォーズもありましたが、白いけどダークサイド


IMG_3186zd.jpg

海外からの雪像参加もあり、制作の真っ最中でしたが

目を引いたのが、ラトビアの「木の夢」

サードアイがパックリ開いてます!


IMG_3198zd.jpg

リボンちゃんも可愛かった

雪まつりらしく、大雪像前ではテレビ局の放送準備が行われていたりもしておりましたよ


IMG_3172zd.jpg

onちゃんも居たので、パチリ

他にもジンギスカンのカンくんも見つけましたが、撮影出来ず…


IMG_3184zd.jpg

沖縄観光PR in 札幌雪まつり

対極な気候ですが、3DのPRビデオを見たら、ポカポカなこともあり、マンタの辺りで寝落ちする(笑)

沖縄の温かさと気持ちよさをVR体験させて頂きました。(^^)



その後は地下街へ降りて、方向がようやく分かってきた感じで、迷わず歩く

そこで、出逢ったのが、アイヌ文化体験コーナー!!!


IMG_3199zd.jpg

アイヌ文様切り絵、早速やってみました

やってみると、理屈が分かるので、あとはしっかりと切る


IMG_3201zd.jpg

お次は、トンコリ演奏体験


IMG_3229zd.jpg

昨年のトンコリ演奏大会の優勝者が教えてもらっています。

どこかで聞いた曲のようでしたが、歌いながら弾くとタイミングが合うらしい




ちょっとズレてますが、何とか弾けました。


IMG_3216zd.jpg

その後、アイヌ衣装が着れるのを発見

トンコリを持たせてもらいパチリ


IMG_3221zd.jpg

この日は、ムックリを持ち歩いてなかったことを残念がると、「あるよ!」と貸してくれました(^^)

アイヌ衣装を着て、少し演奏させてもらい、アイヌ文化を楽しく体験した一日となりました。

チカホでのイベントは雪まつり期間の12日まで開催しているそうですよ

お近くの方は、是非体験してみてはいかがでしょうか?



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

