

04/19のツイートまとめ

kenzo5699

@Tomynyo シンチレータ式で、モニタリングポスト同方式ですね。 モニタリングポストはガンマ線のみなのか??
04-19 20:53

@Tomynyo @reiki_bunbun 東京と比べるとまだマシです。放射性物質はある程度雨に流されているので、水道にも入りました。水で流されるが揮発しないので濃縮されます。そのため雨水の跡は高濃度になります。乾くと風で舞い上がる?
04-19 20:51

@tokaiama 米国債の利子は、次の米国債に化けているのですかね?
04-19 20:42

@Tomynyo 同意します! 室内で1/10なんて木造住宅ではありえない、ほとんど変わらない。コンクリートのマンションで高気密+未換気なら可能性はあるかも、でも窓際は無理、ガラスは透過。モニタリングポストは吸気口の位置が高い、吸い込みで測定、自然放射線を含まないと思う。
04-19 19:49

@kedamacom 放射線関係の仕事ではないです(笑)ガイガーカウンターは趣味です(爆)ラジウム石の測定をする為に購入していました。私が購入した所では今価格は2倍です(?)ラジウム石をお風呂に入れるとラドン風呂、温まりますよ!、御影石や伊勢五郎太ならホームセンターで買えますよ
04-19 19:44

@Tomynyo ECOTESTで1μSv/h計測するなら、INSPECTORならもっと出ます。私も黄色のECOTEST持っています。GM管が小さく感度は良くないです。
04-19 19:40

@kedamacom ヨウ素131以外に短期の半減期で確認できる核種は無いため、わかりません。予想するのは、セシウム、ストロンチウム、ウラン、プルトニウム、それ以外あってもこれだけあれば大差ないです。
04-19 19:37

@Tomynyo 動画見せてもらいました。 雨樋以外の場所と比較していますでしょうか? 雨水が流れたあとは高濃度になっても不思議ではないと思います。 そこにフォーカスするのはなぜでしょう? 私は出来るだけ定点観測をして増減の確認をしております。
04-19 19:33

@kedamacom ヨウ素131は定点観測により半減期で、概算の計算はできますが、その他の核種はわかりません、INSPECTOR+では アルファ、ベータ、ガンマ線の測定で中性子以外は測定できます。
04-19 19:30

@kedamacom @mamafuwawa 東京に行く機会があれば、可能な限り測定しますが、すみませんが今の所予定は無いです。 東京在住でガイガーカウンターをお持ちの方、是非ご協力お願いします。ちなみに平塚の公園で測ると砂場より地表が高かった、砂場は混ぜてあり雨でしみ込んだか?
04-19 19:24

神奈川県平塚市 18:41 ガイガーカウンター INSPECTOR α、β、γ線測定  大気の測定 最小値 0.041μSv/h 最大値 0.113μSv/h 芝の測定 最小値 0.287μSv/h 最大値 0.317μSv/h #genpatsu #hiratsuka
04-19 19:20

@kfuruta777 @iwakamiyasumi 地表の計測もお願いします。
04-19 15:42

@mamafuwawa @hiroaki0907 今はリスク報道がデマと定義されています。 リスクを感じるなら自分で判断して行動しないと後悔する事になるかも、私の周りでも怖がらせるなと情報を敬遠する人がいます。他人はコントロールできないので、自分をコントロールしましょう。
04-19 12:43

神奈川県大井町 12:09 ガイガーカウンター INSPECTOR α、β、γ線測定 大気の測定 最小値 0.065μSv/h 最大値 0.131μSv/h アスファルトの測定 最小値 0.664μSv/h 最大値 0.838μSv/h #genpatsu
04-19 12:27

神奈川県平塚市 6:49 ガイガーカウンター INSPECTOR α、β、γ線測定  大気の測定 最小値 0.049μSv/h 最大値 0.137μSv/h 芝の測定 最小値 0.197μSv/h 最大値 0.341μSv/h #genpatsu #hiratsuka
04-19 07:01

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

