スポンサーサイト


日月神社と河口浅間神社に行ってきました。

23日に河口湖近くにあります、日月神社と河口湖浅間神社に行ってきました。

主目的は知人に会いに行ったのですが、そこで聞いた神様のお話で登場したこともあり
是非行ってみてと勧められて、参拝してきました。

AIMG_0657.jpg
AIMG_0655.jpg

日月神社は、古い古い元の元の神様(イメージはおじいさんの神様らしい)がいるそうなのですが
あまり人目に付かずひっそりとしているとのこと。 是非機会があれば参拝してきてください。

その様に聞いて向かったのですが、先客がお一人おりました(驚)
鎌倉から月一くらいで参拝にみえている方でしたが、ウトウトしていたら龍神様が現れて
来るように呼ばれたとのことでした。
私達(友人と二人)が来たので、その方も驚かれていました。
今まで何回も来たけど、人に会ったことがなかったそうです。
これから賑わうかな!? 地図はこちら

AIMG_0659.jpg
AIMG_0665.jpg

その後、河口浅間神社に参拝してきました。
今までも近くまで行ったことがあったのですが、「いいところだよ」と聞いていながら
寄ったことがなかったのですが、このタイミングで行くことになりました。

大きな神社で、天然記念物になっている7本の杉の大木もありました。
抱きついてきましたが、とてもとても太い大きな木でした。

9月1日に参道横にあった河口公民館で行われる、野口種苗さんの講演会に参加することになっています。
滝沢さんのブログ「天下泰平」でも紹介されていたので、ご存じの方も多いかと思いますが
主催の平田さんからのメールを転載します。

*********************************************************************
富士河口湖農園 & salaam の 平田です。

私たちの、命の元である野菜や穀物の種が、今大変なことになっています。
一人でも多くの人に、いまの現状を伝えたくて
9/1日(土) 河口湖の公民館にて野口種苗の 野口さんの講演会を行います。

世界の農業を席巻するF1(一代雑種)技術が抱えるリスクを指摘、自家採種をし、
伝統野菜を守り育てる大切さを訴える。
タネが危ない/ の著者 野口勲さんに種に関する、本当のことをはな していただきます。

皆様お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

以下案内をコピーします。

野口種苗研 究所  野口勲 講 演会
プロフィール

1944年青梅市生まれ。 成城大学2年 の時、虫プロ出版部入社のため中退

故手塚 治氏の担当まんが編集者となる、その後実家である種屋3代目を受け継ぐ。

地元はもとより、全国各地の固定種の種を取り扱い、頒布を主力にす る。

手塚 治の終生のテーマ「生命の尊厳と、地球 環境の持続」を鉄腕アトムとして、

野口種苗研究所にて日夜活躍中。 http://noguchiseed.com/

あらゆる生命が光り輝く地球となるように願って、お店の看板は「火の鳥」。

(生前の手塚 治氏に許可を得ています)

第33回山崎記念農業賞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    日  時 : 9月1日(土)      13:30~16:00

場  所 :  河口公 民館 第二分室 

             401-0304   山梨県南都留郡富士河口湖町河口1070

申し込み : 会場の都合上事前予約でお願いします。

      申し込み方法  tel / fax : 050-8007-1146
e-mail : honesty☆lcnet.jp  (エルシーネット) ☆は@にしてください。
mobile : 080-5067-1146    :

会  費 :  3000円 (野口種苗研究所を応援しょう !! )

    担   当 :  富士河口湖農園 平田 澄雄 ・ 平田 友恵   
***************************** 転載終わり *************************************

また来月訪問する河口湖、これから繋がりが進化しそうな感じです。

AIMG_0671.jpg

やっぱり富士山って美しくて良いですよね〜♪

そうそう、知人宅から見た富士山山頂に動く光る物体を見ました!
確認のしようがないのでUFOとしておきます。(笑) 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

