

3月21日(木) 万田の畑作業始めます。

IMG_0451.jpg

3月21日(木)に平塚市万田の畑で、草むしりとジャガイモ植えを行います。

この畑の趣旨は、自分達で食べ物を自給できる事を体験することです。今年の目標は大豆を作り、その大豆で味噌作りしてみること。味噌作りはしたことがある人は多いと思いますが、大豆からとなると少ないですよね、さらに塩とか糀まで作れたら最高ですが、そこはステップを踏んでチャレンジしたいと思っています。

そこで、必要なのが行動できる賛同者なのです。コンセプトに理解や興味をお持ちの方はよく出会うのですが、他の事が忙しく作業できない場合が多くては一緒に作ることはできません。是非一緒に作業が出来る仲間を募集しています。

ここの畑は数年間手つかずのため、農薬、化学肥料は抜けていると思われます。しかしながら草ぼうぼうの状態でして、自然農をすると言っても草刈りして土にアクセスできる状態にしなくてはいけません。私も素人ですので、手探り状態です。上手くいくかは私達の愛情次第でしょうか(^^;)

他の作物に興味がある方もいるかも知れませんが、プラスアルファですので共同作業をしたうえで、空きスペースでトライするのは、出来るかもしれません。

3月21日(木)9時00分〜12:00頃で考えております、車は2台駐めたことがなく地面状態によっては奥が怪しいかも知れません。ご参加の方は、すずけんまでメールで参加希望をお知らせ下さい。折り返し畑の地図をお送りします。お名前、携帯電話番号、交通手段を教えて下さい。場合に寄りどこかで待ち合わせ乗り合いをする可能性があります。

道具は私もたくさん持っているわけではないので、自前が前提です。
ゴムの着いた軍手、熊手、スコップ、クワなどがあると良いと思います。
近くにお店はありませんので、飲み物なども持参して下さい。
今回はランチを取らずに終えるつもりです。

私のメールアドレスをご存じない方は、このブログの右下にメールフォームがありますので、そちらからメールをお送り下さい。

よろしくお願いします。

すずけん
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

