

炭とベンツピレン

昨日のおおあさ自由学校葉山校で聞いてきた話ですが、炭に含まれている可能性のある発がん性物質「ベンツピレン」の話がでました。韓国製インスタントラーメンで一時期問題がニュースになっていた物質です。

私自身、麻炭はとても有用なもと思っております。ただ食用に商品開発されていないので、利用者の個人的使用と感想が広がり、プラス効果イメージが広く浸透しています。生産者の伊香賀さんが当初から伝えていた麻炭湿布や麻炭風呂などから離れているのは事実ですね。ワインはボトル越しだし、麻炭サークルは接触しないしね。

私自身も直接ワインに入れて飲んでみたり、料理に混ぜて食べてみたりしております。
ちなみに伊香賀さんに確認したところ、コズミックヘンプは定期的に成分分析しておりベンツピレンは検出されていないそうです。

何でもそうですが、良いからと言って、取りすぎは注意した方が良さそうです。

それでは、素敵な麻炭ライフをお楽しみください。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

