スポンサーサイト


「そうだ綾部、行こう」〜♪

IMG_2662z.jpg

今週末に淡路島に行くついでに、「そうだ綾部、行こう」と思い立ちやってきました。今回は午前中に綾部入りするべく、初めて高速夜行バスを利用しました。小田原23時25分出発ー京都5時24分到着なので寝て起きたら京都というバッチリなルートです。実際、東名に載る前には寝て京都駅近くで目覚めたのですが、浅いリクライニングは首の座りが悪くて、首が痛くて何度か目覚めました。その対策があれば何とかなるかな〜って感じでした。満車でしたので高速バスって結構利用されているんですね。

IMG_2670z.jpg

前回は田植えを手伝いまして、今度は稲刈りか?と思いきやハッピーヒル(福岡正信さんの品種)はまだその時期ではありませんで、今回はマコモ切りのお手伝いです。

マコモちゃんを着る前に、実穂ちゃんの御神事です。天河神社の金と銀の五十鈴の素敵な鈴の音を聞かせて頂きました。金と銀のハーモニーが良いみたいですよ〜♪

IMG_2677z.jpg

午後は、食養研究、野草料理など沢山の著書と講演活動をこなしておられる、若杉ばあちゃんのお手伝いになりました。ちょうど3日間NHKが若杉ばあちゃんの取材に来ており、農作業風景を撮影したいと!? 若杉ばあちゃんや栗ちゃんのお米は共に刈り取りが遅い品種なのでNG、草むしりして欲しいと?? と言うわけで完全な***ですが、意味もなく畦の草刈りをして、おむすびを食べるシーンです。10月4日(金)NHKゆうどきネットワークの中で、若杉ばあちゃんの話を20分程度放送するそうです。ちらっと写ってもデカイからすぐ見つかるかな(笑)

IMG_2682z.jpg

NHKのスタッフさんはこの撮影で綾部取材を終了し撤収されました、広島で行われる講演会にも追っかけするそうです。スタッフさんは片道5時間かけて来て戻って編集、次の撮影指示を受けて次の日やってくるという、ハードスケジュールだったそうです。「みんな疲れていたよ」と若杉ばあちゃんから裏話を聞きながら、若杉ばあちゃんが沢山作りすぎた、ご飯と天ぷらなどご馳走になりながら、若杉ばあちゃんのお家で楽しい一時を過ごしました。そして来年、講演会を企画したいとお願いしておきました。

IMG_2657z.jpg

京都駅乗り継ぎの時に、見つけたポスターです。流石京都「こころはずむワクワク空間!」でした〜♪

さて2日目は、亀岡の「出雲大神宮」に行ってきます。今年に入ってからキーワード「出雲」は浮上しておりましたが、今回綾部に来たことで、その「出雲」に繋がりました。かんたま実穂ちゃんは、午前中に舞のお稽古があり、午後奉納舞を行うのですが、偶然と言う必然で10時30分からは屋久島のなーやさんのクリスタルボウルの奉納演奏があるとのことで、とてもラッキーでハッピーな1日になりそうです。

関西にそれ程友人知人がいる訳では無いのに、亀岡在住のさきっつぁんにも会えたり、昨日あやべ温泉では、さきっつぁんの友人の、タカジーさん(栗ちゃんのご近所さんで知り合いでした)に会ったりで、縦糸と横糸が繋がり人のネットワークが織りなされております。さきっつぁんとは淡路島前の下準備ですかね?(笑)

お近くの方は、是非、本日9月27日、出雲大神宮に10時30分より13時頃まで奉納見学にお越しくださいませ〜♪
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

