スポンサーサイト


トランジションタウン平塚、休眠からの目覚め

IMG_3327z.jpg

最近の太陽は強烈な光ですよね〜♪ 凝視するのにも眩しすぎます。よい子は直視しないでね(^^)

以前、トランジションタウンという活動を知り、石油等の資源大量消費文明から地域循環型社会への転換、やっぱりこの様になっていくよな〜と想いながら、私の住む平塚でもトランジション活動を創ろうと思ったのは2年前かな、ただその時はタイミングでありませんでした、トランジションタウン平塚準備会として、動き出してみたものの私自身が空回りしていたのでしょうね。

隣町の茅ヶ崎市で立ち上げ準備をしていたメンバーと出会い、TT平塚の前準備のつもりで立ち上げに少し関わらせて頂きました。その時に知り合った人達とは今も繋がり広域のネットワークになっています。そのメンバー達は今にじのむらTT茅ヶ崎として、立派に活動をしております。

私は当時エネルギーに興味を持っていて、そこからトランジション活動に繋がりました。そして、大麻に繋がったのもエネルギーからでした。

ロケットストーブ、太陽光発電など手軽にできるWSを時々開催していました。しかし、WSに来る人がいてもトランジション活動に興味を持ち、活動を共にしてくれるメンバーと出会うことはありませんでした。

その後、私は会社を卒業しフリーになり、お米と大豆作りを学ぶべく、イマジン自給道場のメンバーとなり今年の活動をほぼ終えました。

311震災前から、この世の仕組みに気付いていたので、衣食住に関わるほぼ全ての分野にわたり巧妙に支配の仕組みが出来上がっており、そこから離脱するには、完全自給自足をする以外に方法はありませんでした。先見性のある一部の人達はそれに気付き循環するシステムとコミュニティーを作っていました。

311震災後からマスコミが事実を伝えていないことや、この世の支配の仕組みに気付き出す人が増えて、生活に関わる衣食住が如何に虚像の世界であったか、特に最近はTPP、モンサントなどがとてもわかりやすくやっているので、気が付く人が増えていますね。(^^)

そしてそのゲームから抜けて、自分達の新しいゲームを始める人達が増えました。

これから先、新旧のシステムがラップしていくでしょうが、グラデーションの様に、徐々に新しいシステムに移行していくことでしょう。それに合わせて都市部から地方への人の移動も進み、今までの様な東京一極集中はなくなるでしょう。

人は地球・大地と離れて暮らすことは難しく、コンクリートとアスファルトにふさがれた今の街は、緑豊かな街へと変わって行くでしょうね。

さて、トランジションタウン平塚ですが、今年大豆作りを学びましたので、来年は大豆を平塚で作り、お味噌や豆腐など大豆製品を作っていくと言う地域で循環する、仕組み作りをしたいと思っています。今朝起きがけにハイアーセルフとの打合せがそんな内容でした。

トランジション活動としては、生活に関わる色々な分野があり少人数で全てを行う事は大変ですので、それぞれやりたい人が集まったら広げて行く形を取りたいと思います。

明日は私が平塚大門通商店街の大門市に出店することもあり、平塚市民と繋がるチャンス!
トランジション活動や大豆作りに興味がある人と繋がりたいと思います。

大豆作りメンバーを集め、大豆作りに貸してくれる畑を見つけ、春先から大豆を作り、来年の今頃は収穫を終えている、そんな流れでトランジション活動を始めていきたいと思います。他にも循環システムとして楽しめる、出来る事から創っていきます。

ロケットストーブのWSもボチボチ話が出ているので、どこかのタイミングで行うと思います。

お米作りも平塚でやりたいと思っていますが、畑よりハードルが上がりますので、やる気のあるメンバーが揃ったら考えたいと思います。

ブログとTwitterは準備会のがありますが、それは破棄してメンバーが揃ってから新装オープンさせたいと思います。それまではこちらで告知をしていきます。

平塚市民のみなさんで現時点で、トランジションタウンの活動に興味がある人立ち上げメンバーとして、一緒に活動したい方がおりましたら、コンタクトお願いします。ブログのメールフォームやfacebook、Twitterよりお願いします。

さあ地元平塚で楽しみませんか〜♪
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

