

5月22日の放射線測定

神奈川県平塚市 19:19  5月23日

INSPECTOR α、β、γ線測定
大気     0.071―0.155μSv/h
コンクリート 0.219―0.287μSv/h

ECOTEST TERRA-P MKS-05 γ線測定
大気     0.09μSv/h
アスファルト 0.10μSv/h

定後1分間の計測、大気は地上1m、コンクリートは1cm

天候   雨

気温   22.1℃
湿度   54%
酸素濃度 20.9%

上記3つは地上1m

雨のため芝は未計測です。

ヨウ素が減少している今、アルファ線、ベータ線を出す核種を
吸い込まない事が、内部被曝を防ぐために必要だと考えています。
モニタリングポストはほとんどがガンマ線のみなので
INSPECTORとは計測数値に違いがあります。
ガンマ線数値が低下していることで、安心している人が増えているかと思います。
これからは半減期の長い核種との付き合いになるので、比較のために
ECOTEST TERRA-P MKS-05 γ線測定も行うようにします。

内部被曝は吸引、水、食料から摂取します。
野菜、牛乳、肉、魚など関東、東北エリアの食材は、ほとんど全て該当すると
考えても良いと思います。風評被害は測定した結果がわかるものだけ
わからない、特に調べない物は、黒に近い灰色でしょうね。

皆さん、ご自身の判断でお選びください。

神奈川県相模原市中央区上溝 11:21 5月23日

INSPECTOR α、β、γ線測定
大気     0.101―0.197μSv/h
アスファルト 0.742―0.928μSv/h

ECOTEST TERRA-P MKS-05 γ線測定
大気     0.12μSv/h
アスファルト 0.12μSv/h

定後1分間の計測、大気は地上1m、アスファルトは1cm

ガンマ線測定も久しぶりにしてみました。
地表ではアルファ線かベータ線を出す核種があるのでしょうね。
ガンマ線の大気レベルは0.02+な感じでしょうか。


神奈川県平塚市 18:58 INSPECTOR α、β、γ線測定

大気     0.059―0.155μSv/h
芝      0.089―0.203μSv/h
コンクリート 0.281―0.389μSv/h

定後1分間の計測、大気は地上1m、芝は2.5cm、コンクリートは1cm

天候   曇り 小雨

気温   25.9℃
湿度   60%
酸素濃度 20.9%

上記3つは地上1m

今朝との比較で平塚では今日の雨によるフォールアウトはないと判断しています。
その他の地域が同様かはわかりません。

今日は凄くタンがでます。
自主規制によりお見せできないのが残念ですが、黄色いヤツです。
ガイガーカウンターでは最高で.151μSv/h 34CPM でした。

神奈川県平塚市 15:37 INSPECTOR α、β、γ線測定

大気     0.071―0.119μSv/h
コンクリート 0.185―0.251μSv/h

定後1分間の計測、大気は地上1m、コンクリートは1cm

天候   大雨
ビニール袋越しに測定

気温   27.5℃
湿度   61%
酸素濃度 20.9%

上記3つは地上1m

写真なしです。
降り始めの雨でしたが、フォールアウトの影響は無い様子でした。
ただ今後も気をつけた方が良いと思います。

神奈川県平塚市 9:20 INSPECTOR α、β、γ線測定

大気     0.065―0.143μSv/h
芝      0.113―0.215μSv/h
コンクリート 0.239―0.377μSv/h

定後1分間の計測、大気は地上1m、芝は2.5cm、コンクリートは1cm

天候   晴れ 強風

気温   28.1℃
湿度   63%
酸素濃度 20.9%

上記3つは地上1m

太陽光測定 9:34 晴れ 1分間平均
太陽光強度 1142W/m2
UVA    1826μW/m2

昨日の夜から喉が痛くなりました。
10日間ほど痛かったのが、直ったばかりだったのですがぶり返しです。
昨日東京に行ったから?(謎)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

